オシアナの風
  • 2017/05
  • 2017-06 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017/07
ビッグレスキューかながわ(平塚市合同総合防災訓練)
2013年09月23日(月) 22:35
2013.9.21




今日はパール富士が見れそうな日

でもあったが。

9月と言えば震災の日

となれば、今年は平塚でLCACが訓練をする

陸海空自衛隊、在日米軍も参加とのことで、ミリタリー系メイン会場平塚

展開を敢行

LCACを真直の砂浜での上陸を見学に。

訓練を見ていて、いろいろと課題もあるのだなと感じつつ

繰り広げられた訓練を追ってみた。

LCAC-1級エア・クッション型揚陸艇

水陸両用のホバークラフトを利用した揚陸艇

メイテナンスのコストがかかり、限られた国しか採用されていないみたいだが

島国の日本には利用価値が大いにあるのではないかと思われる。

実際、震災の時は活躍をしていたのが認められている。

その訓練を狙ってみたが。









朝の1回目は車両を搭載してまた沖合いに。

いろいろとトラブルが発生し時間は押すが

いろいろな課題も見つかりいいのではないか。

それを今後どのように対処できるかが課題である。

そして進歩するかであるか。








車両のスタックなど、いろいろと課題は多いように見える。

前日、警視庁のウニモグがスタックしたが今回は姿を現さない

なぜだ?

逃げたかw

訓練なんだから、前日の教訓を生かしていろいろとやってみなければ

訓練にならないと思うのだが?

イベントではないので、もう少し気合を入れてほしいと思ったが。

いざという時に役に立たないぞ。

その対策として、多数の自衛隊員を配置したかどうかは?

人海戦術と来たのかな?


空の訓練も、入間のT-4が偵察飛行

厚木からはP-3が飛来していた。

回転翼機も輸送力としての参加

自衛隊、在日米軍、ドクターヘリといろいろ見ていると課題も。








半日の訓練を見学

なかなか見応えあるものであったが???も多かったか。

上空では、トンビが獲物を探して。

ゲットできたのは人形とおもわれwww








まあ、楽しめた半日ではありました


お粗末!











舞鶴展示訓練
2013年07月25日(木) 00:09
2013.7.26

舞鶴にて展示訓練があるとのことで

展開はして見たが、DD114 すずなみ

ケツ持ちのポジションで懸念されるが仕方がない

日本海クルージングははじめてなので楽しみでもある。

この展示の絶好ポジションは1〜2番艦を思われ

なるほどと、データ収集

しかしまあ、楽しめたクルーズとなったのは当然でw





到着は、仕事終了と共に移動。

7時間の弾丸進行となったが、予想通り、早めに到着

乗船場所に陣取り、仮眠を

その前に、夜景を撮ってと。

待つこと数時間

周りには見慣れた顔が勢ぞろいwww

参った、これでは全国どこでもおなじ面子でwww

まあ、仕方ない。

とのことで、昨年以来の戦闘艦に乗船。

今回はすずなみ DD114 今は汎用タイプとでもいうかw

大湊を母港としているんだっけ?

ここ舞鶴は、ワリヤーグ以来

まあ、追っかけをしたから地の利はあるので楽ではあった場所。

久しぶりにいろいろと行きたかったが時間がそれを許さない。

次回は寒い時期に来たいものだw

出港をすると、なんとも、練習帆船日本丸が入港してくる。




帆を張ってくれればいいがそうは行かないw

狭い入り江で接近、目の前を通過

なんとも贅沢なww

すると本港からはイージスが。




そんなこんなで日本海に出撃開始である。






残念ながらポジションが悪く今回はうまくいかない

ケツ持ちポジションなので仕方ないか。









いろいろあったが、まあまあ良い、クルージングであったが。

ここまで来たかいがあったかな?

まあいい。

めったにないことでもある

が、しかし、観閲式まだ上げてなかったようなwww




お粗末!


 | HOME | 

無料カウンター

2003.9.24ATUGI
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/bm8bqkdlfk3p