オシアナの風
  • 2008/08
  • 2008-09 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2008/10
VFA-94 MightyShrikes
2008年09月06日(土) 23:09
2008.9.6

三沢に向けて、まめぞうくんと走行していた所、余りにも天気が悪くなる可能性があるとのことで、引き返してその三沢に向かうVFA94を狙うことにした。

VFA94はVA94として、1952年NASアラメダにて開隊されたらしい。
F4Uコルセアから始った飛行隊は、F7Uカットラス、F8Fベアキャット, FJ3フェリー、F9Fパンサー、F8Uクルセイダー、F11Fタイガー、FJ-4フィジーを使用 。1962年にカリフォルニア州NASリムーアに移動。
A-4スカイホークへ機種転換し1971年2月に A-7コルセア?に機種転換をしているらしいです。
1990年6月18日にVFA94に改隊されF/A-18に機種変換。
この飛行隊は、日本に配備される前のキティホークに乗ってたみたいですね。

まあ、米軍の台所事情で、岩国に派遣されたりしているみたいで、いろいろな部隊が日本で見れると言うことは、我々にとっても楽しめるのでいいではありませんか。
んで、夜半に降りたHOBOを確認に19に行くと、既にキャノピーは上がっているではありませんか。
取り急ぎ、01に移動。
待ち受けること数十分。
上がってきました海軍機。




VFA-94 405(164262)F/A18C(N)

なんとも、前回の400番上がりと同様、低い上がりの左右に翼を振るという美味しいパフォーマンス!
おいおい、航空祭の帰投じゃないよと。




VFA-94 402(164208)F/A18C(N)

ほいほい、二番手もこんな嬉しいことを。
昔のさよならNFファントムを思い出す。
迫力ある上がりで、ギャラリーが居るのわかっているのかな?と、見てみると。
どれどれ、確認。




やっぱり、意識してサービスしているのかな?
がはははは、また期待しましょう。
で、明日は行かなくて正解だったのかな・・・・。???






XP-1
2008年09月05日(金) 19:22
2008.9.5

記念すべき日にwww、新鋭対潜哨戒試験機XP-1が到着した。
NF達がいない厚木基地は静かで、自衛隊のP-3Cが爆音と共にT/Gを繰返す。
ターボプロップのエンジン音は、この暑さに鬱陶しとも思える爆音だ。
まあ、しかし、NFよりは静かだが。
そんな中、VX-51のSH-60Jが降りてくる。
以外にも、まともに撮っていなかったのでこれはラッキーと。




今では、自衛隊内にどんどん配備されているアメリカ軍H-60を改造したSH-60K。
いい所は作り変え、装備する日本のお得意技とでも言いましょうか。
そんな、かんなで、ふっと見渡すと、おなじみ茶先生が居るではないか。
がははは。
まあまあ、なんともたくましい!
青春をエンジョイすることはいいことです、人間何時までもこうじゃなきゃね!
と、友人なんかと雑談をしているとご登場です。
ゆっくりと南から進入して、足を下ろすと大回りに19に進入。
エンジン音は、絞っているのか?とても静かで、うたた寝なんかでもしていたら、わからないくらいのイメージだ。
反対団体の、騒音検査機もこれではP-3Cと比べて低いレベルを示すのでは?
にしても、進入してくる姿を見たとき、P-3に似てはいるが、カラーリングからJAL機でも進入してくるのかと思った。www







とまあ、真横は腕が悪く切れてしまった。
100mm撮影だが、デジだと160mm?何気に機体は大きいのを忘れ、もう少し下がった位置での撮影を忘れてしまったのである。がははは。
なんか、カラーリングは帰ってきたウルトラマン?色で綺麗だが。




で、追っかけで帰ってきたかVX51P-3C。
機体形状は、P-3がプロペラ機で、XP-1がジェット機形状に見え、容姿は同じような?
ん〜、仕方ないのかなと。

で、今から旅にでも出るか出ないか迷っているのだwwww

さて。
2008年09月04日(木) 23:34
2008.9.4

いよいよ、そろそろ、お帰りかな?
なんて、まだ気が早い、かな?
予定通りなら、迎えうけたのだが、火災により延びたことによって無理になるかな?
ここ、数ヶ月は空から離れているが。
今週末は、興味のある機動飛行を見せてくれるイベントがある。
ん〜、ん〜。資金を切り詰めて、下走りでいくか?






あれれれ〜。
晴れたら行くか。

 | HOME | 

無料カウンター

2003.9.24ATUGI
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/bm8bqkdlfk3p