オシアナの風
YS-11
2010年05月30日(日) 23:57
さらば、海保YS。



Carrier Qualification
2010年05月25日(火) 23:32
2010.5.22

CV-73ジョージ・ワシントンが横須賀を出港する。

約6ヶ月間の定期点検をへて、定期パトロールの前のお決まりの空母着艦資格訓

練(Carrier Qualification =CQ)を行うために外洋も出港。

怪しくなってきた半島のパトロールもかねての航海みたいだが。

去年と同じパターン。

になるか?

航空機満載の入港を横須賀で見れる可能性の残っているわけで。

臨戦態勢で待機をする?

今回のCQ訓練厚木撮りは、今日が最後になるのか?

土日と、働いてる人間にとっては好都合だが、天気が両立で分かれた。

その土曜日に展開できたのが今回のクルーズ前のNF撮影はさいごになるのか

な?






























吊り物もおおく楽しめる。

INとOFFでしかほとんど拝見できないものだから、ごちゃごちゃ好きにはおもし

ろくて、楽しい。

ステルスだなんだかんだ言われるが、そんなんでもかっちょよく重厚なスタイ

ルにわくわくはする。

世代が古いのかな?

岩国→厚木
2010年05月20日(木) 23:39
2010.5.6

遠征のお帰りで厚木にそのまま展開を果たすが、流石に予定とは違い

大幅に遅れてしまった。

見慣れた顔に状況を聞くと、既に、岩国派遣隊は降りてしまったとのこと。

朝早くに到着しないで、とろとろと帰ってきたから仕方ないとはいえ以外に早

いお帰りだったことだなと。

が、しかし、前日に岩国航空祭開催日前後から、グリーンナイツが頻繁にATUGI

ローカルを繰返していた。

今回も、前日に降りたGNが降りてくるではないか。

タイミングも合い、丁度よかったといえばドンピシャに到着したのだ。










天気もよく、色付きが来てくれればいいのだが、航空祭後なので展示機として

参加していたので無理か。

厚木でのローカル飛行をしてからのお帰りみたいだ。

エンドは、GW後であっても、たくさんの人で溢れている。

今週もGWとしている会社が多いか?

この部隊は、去年、関東方面では暴れてくれておなじみの部隊になっていた。

今年も、何回も飛来してくれればいいがどうなるか。

この後には、硫黄島訓練のE-2のお帰りに出会えたのだ。

ここで、新型機種になった親分の飛行を初キャッチ。












こちらも新型機種による射撃で、慣らしはブッツケ本番を行った岩国で既に手

馴れている。

しあかし、ほとんど寝ていないからなんだか太陽がまぶしい。

岩国の機動飛行を撮っていたせいかもしれないが、なんか平和でのほほ〜んと

していて、フィルターのかかった状態だ。

まあまあと、今度はお帰りを狙うために移動を。

ここは、たまには正面から撮るかと公園に。

丁度コンボイの離陸が。






ん〜〜、あがるのか?

きたきた。

ラジオからのコールでのそのそとお出まし。

どれどれ、大したものは撮れないが。








な感じでGWは過ぎていったのだ。

お粗末さまでした。

ん?

ん?

IWAKUNI ?
2010年05月15日(土) 00:13
2010.5.5

真打の登場である。














旧滑走路における最後の展示飛行。

空気の状態があまりよくはないが、水蒸気も多く、程よく引いてくれる。

こんな捻りを目の前で見れる場所なんて、国内ではほぼないだろう。

後数週間。

どこかにお金でも落ちてないか?なんて、歩きながら見てしまう(笑)

日本での、軍用機撮りはとてもいい環境にある。

というより、平和なんだな〜てなことか。

そんな中でもやっぱりここは凄い環境だった。

めったに来れる場所ではないが、せめてもう少し。

新滑走路の移行してから、どんなポイントで、どんな撮れ方がするのか?

捻りがなくなると、ストレートで高い上がりになると。

まあ、もう少し待ってみよう。

近づけるポイントがどれだけあって、どんな風に撮れるのか。

1つの楽しみでもあるか。




で、ここで、もう1つの目的AV-8B+ハリアー。

ここでしか見れないといっていい展示飛行。

しかし、小さな機体にこの垂直離陸デモは、やはり会場で見たほうが見ごたえ

がある。

外での見学は遠くて、機体が近づいても、前進突撃で近くで撮らなければ大き

く写らない。

機体も小さいし、ね〜。











海兵隊F-18、AV-8のデモが終わると、また、待ったりモード。

昨日のパターンとまったく同じか?

昼飯タイムを始めて、のほほ〜んと基地方面をウォッチしていると、ん?

細長い機体がゆっくりと、近づいてくる。

あれは、ドラゴンレディー??

最近、嘉手納にも展開していてまさかくるんでないの?とは思っていたが。

韓国本土の基地からの飛来か?

この機体も、来年で退役予定?で無人偵察機の更新されるとの噂。

となると、これが最後のチャンスともなる可能性がある!!

いや〜レアな飛行を見れる〜

これが、サプライズ。

軍用機好きのマニアは、これだけでも着た甲斐があったと言うものか!








この後は、予想通りF-16の二回目のデモ飛行。

またまた前進しながらの撮影を終えて、ライノのデモが始まる。

コイツのデモも示唆しぶりで国内では滅多に見れない。

CVW-5は、今現在、出港の為の訓練を行っていて、昨年は、メースの展示に

とどまった。

今年もやばいかな?とは、思ったが、米国内からデモパイロットを呼び寄せて

のデモ飛行らしい。

3日のデモ飛行を撮っていたので、会場内での撮影も考えたが結果オーライに

なったか?
















終了〜

ブルーの展示飛行が残ってはいるが、ここは早くに岩国を離れないと車での移

動は大変なことになる。

始めからの計画で、スムーズに撮り終えてから脱出出来た。

毎回、同じではあるが、今回はここが最後になるのではないかと。

ポイントは残るが、来年は使うのか?

それはないであろう。

この日々を懐かしく思えるのは、帰ってから直ぐにでもなるのだろうと。

今年の最大な遠征がこれでまた終わった。

来年はいかに。

IWAKUNI ?
2010年05月12日(水) 23:44
2010.5.5

岩国基地航空祭。『Friendship day』

岩国で行われる、アメリカ合衆国主催の航空祭。

新滑走路に移転する前の、最後の開催となるであろうと認識されている。

伝説の撮影場所となってしまうであろう『岩国上がり』

航空機撮影するには最高の機動を見せてくれる『岩国捻り』

これからも存在し続けるであろう『船溜まり』

最後にこの撮影を楽しもうと、各地から集結したハンター達は

航空祭にもかかわらず、会場へは展開せずこのポイントに留まった。

好き者が。

そのうちの1人か(笑)




どか〜んと、始まったのがF-16のデモ。

でたよ、プログラムと違うやり方が普通の岩国。

読めないから面白いともいえるが、これがあるから会場に顔出しできない要因

のひとつでもある。

会場に行けば、色付きの展示機が拝めるのだが、ここは違う。

飛行機たるもの、空を駆け巡っているのが本当の姿。

その姿を納めたいのが好き者。

蛇の道にははまらず、己の信念を曲げずに追い続ける。

なんていって、負け惜しみ?

しかし、これが最後であるから、嫌でも来年参加することになれば会場から

の撮影となるか?

6月以降の状況を確認してからでないとわからないが。

この沿岸を走り回って撮影するのが楽しみだったポイントであった。

このF-16も、機体が小さいから前進〜といいつつ走り回って撮っていた。












朝一に、F--16となるともう一度、デモ飛行があるのではないかとこの時点で

予想された。

昨年は、バイキングおやじ、色付きが初っ端から突進してきて、サプライズ

だったが、今年はなんであろうか?

すっかり、HOBO色付きが始めから突っ込んでくるのかな?なんて思ってはいた

が、それはこの後に判明するのであるが。

AMは、この後、自衛隊機のフライバイで終わりまったりモード。

なんてこったの状態であった。






IWAKUNI ?
2010年05月11日(火) 23:33
2010.5.4

予行2日目。

前日に比べて予行の派手さはないように思われたが。

プログラム通りの予行は行われない。

こりゃなんだ?

本番になればそれはわかるのだが。

こ岩国の特長であろうが。








またまた、ローカルで始まった岩国。

その後、プラクティスの始まりかと思ったが。














この後はブルーでの終わり。

昨日のほうが、機動飛行も多く、楽しめたのだがこんなものか。

仕方ないかと明日の試しは、この程度かと。



IWAKUNI ?
2010年05月10日(月) 23:29

VFA102ダイヤモンドバックスによるデモ飛行の練習も行われた。

それも2回も上がってくれたのだ。

こりゃまあ、なんてすばらしい。

3年ぶりに見るでも飛行は、あいかわらず凄いことを。

会場真ん中で見たほうがいいが、ここでの見学もなかなか見ごたえがある。


昨年は、残念なことにデモを行わなかったが、今年は本国からパイロットを呼

んでの演技。

これがあることも1つの目的。

滅多なことでは見れないのである、国内では。

今年は、今回しか。でもらないのではないか?




























バックスのデモはあいかわらずで。

 | HOME |   NEXT>>

無料カウンター

2003.9.24ATUGI
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/bm8bqkdlfk3p