オシアナの風
日本海上自衛隊厚木基地
2011年10月30日(日) 22:51
2011.10.30

横田にはDTあり。

横須賀には、外来4隻あり。

あ、さてどうする?

ハンターのお帰りもあるかもしれない。

たまには資金流失を抑えるために、地元で日向ぼっこ。

が、やられた。



いやいや、なんで飛んでくるの?状態かwww

メースも最近飛んできているし。

まあ、九州で、海上自衛隊と第七艦隊は演習を11/4まで行なうとのことで。

飛んでこれる距離にいるのは間違いなしではあるが。

で、他の演習からのお帰りか、P-3が大量にお帰りだ。

厚木に配備されている第3航空隊。

平成20年第3航空隊と第6航空隊が統合され、新生第3航空隊として今に至

っている。

以前は、カラーリングありで楽しめたのだが、あれよあれよ。

いつの間にかに消滅してしまった、世の流れ。



なつかしいの〜と思っていてももう過去。

そっけないカラーになってしまったが、仕方ない。



こんなに機番が短時間に見れたのも久方ぶり。

数年後はこうなるのか?

いや〜





雨、時々曇りのち晴れ?
2011年10月25日(火) 22:31
2011.10.23

最近は週末の天気が悪いという、パターンに戻ってきてしまった。

が、しかし、勝負には関係ない!いや、ある!

そこが勝負なのだ。

天気によってもポイントが変わる。

重要な要素のひとつで、一つ間違うと大変な目にあることにもなりかねない。

さて、そこは勝負。

とりあえず、この天気ならば一発狙いで久方ぶりに会場で勝負。

一発に賭けるとのことで、のこのことご入場。

ここ、暫く、会場入りはないものでなんだか。






ここ浜松は航空教育集団司令部の所在地で、各、教育関連の部隊が存在してい

る。

第1航空団、中等練習機T-4を配置しているのでT-4天国とのことで。

昔はF-86Fを配備して戦闘機基地だったり、ブルーインパルスの基地?

だったりしたようであるが。

事故もあり、いろいろとある基地でもあるが。



大きい円盤も配備されている、ここでしか見れないデモも。

初のE-767デモを見たときは、ほとんど90度?バンクの旋回に度肝をぬかれた。

最近は、目撃できないが。



で、一つも目的はF-2のデモ。




しかしまあ、高い機動飛行、なぜか、デモの時に雨が降り出す。

ここまできて、撮らなければ帰れない。

迎撃はしたものの、ほんと、高い機動飛行でした。

岐阜を見習ったください、岐阜から来たのでしょうwww

まあ、事故もあり、仕方ないかと、すぐに撤収。

次の目的地に。

第一目標 B2

第二目標 Reichsluftwaffe ’ルフトヴァッフェ’

第三目標 フランス空軍 A330-200(F-RARF)

第四目標 昼飯

とっとこ走りこんで、2時間+

何とか間に合ったルフトヴァッフェ。

ガチンコギリギリ勝負で、レーダーだとD滑走路ぽい。

ん〜、どうするか。

転がりは確実だが飛行機は飛んでいるところ。

まさかのBに期待をして勝負!



がははは、やっぱりD。

男は黙ってサッポロビール。



困ったものだが勝負は仕方ない。

で次は何とか勝ったか。



何とか押さえられたが。

子分は小さいwww

して、待てど待てどB727は来ない。

ああああ



どうもトラブルで動かなかったらしい。

旧整備地区に置かれていたらしいが。

ちと、長旅で寄らず撤収してしまった。

ん〜、今回は五分五分か?

いや、ちょっと分が悪かったかなwww

男は黙ってサッポロビール!!








2011 航空自衛隊航空観閲式
2011年10月18日(火) 06:44
2011.10.16

航空自衛隊百里基地において観閲式が開催された。




天候も回復に向かって、各基地より、参加のため航空機が飛び上がった。

しかし、天候不良のためキャンセル続出。

浜松から、F-2が、千歳からは政府専用機B747などは離陸してホールド。

結局はお帰り。

横田のF-16も参加?予定なのに韓国へお帰り。

天候も回復し、雲もそんなに低くはない。

ん。

事故もあり、無難策か。

数回、行なわれた航空観閲式のなかでは一番おとなしくなったか。

せめて、航空通過のみでも豪華賢覧とはいかなかったものかとは思うが。



ハンガー内では主力機の展示。

航空通過はこれのみ。



こんなかんじかね〜せめてね。




なんなしにみてまわる。



こんな感じしかならない観閲式。

こまったなwww



今回の目玉はこれしかないかな。

いたしかたない。

今年はいろいろと、天災も多いし、見れただけでも当然OKと。

贅沢はいえません、いいません、もうしわけありませんw

さて、次は。



おっと、肝心な人、忘れてた。

なんとかしてよ、日本を。

無理かなww



2011 航空自衛隊観閲式 予行 in 百里
2011年10月13日(木) 23:39
2011.10.9

3年に一度の観閲式。

三軍の持ち回りによって行なわれるのはご承知の通り。

今年は、またまたご承知の通り、震災関係で行なわれるのも奇跡。

して、やってくれましたF-15J。

まあ、予期せぬこととはいえ残念。

その予行が行なわれた。

今回は、筋からのご協力によってチャンスを得た。

まった〜りとした進行。

まあまあ、こんなもんかと。

隊員たちの行進のほうがおもしろい。

まあ、こんなもんだろう。

撮るならやっぱり外。

しかし、めったにないチャンス。

また、雛壇からの撮影が出来るので、これまた地上滑走も違う角度で。

そこを狙うしかないが、めったに無いこと。

ん〜。

まあ、いいかとwww




短い時間での展示だが、会場は展示機、格納庫では展示機に乗れるので長い列

陸の孤島と呼ばれる百里。

道路も閉鎖され、交通も混乱無く駅までは通じている。

まあ、これも自衛隊の努力の結果であるには違いない。

さあ、本番はどうするか?

天気もあり、悩み所ではあるが。






F/A-18D DT ATUGI DAY 
2011年10月10日(月) 22:00
2011.10.8

VFMA(AW)-242

岩国基地に配備されている飛行隊。

なにげに、厚木に来てくれないが今回は、木曜日から土曜日までの展開。

ローカルを実施し、マニアを楽しませてくれた。

して、リーマンも土曜日とあって大騒ぎはいつもの通り。

上がれば百姓一揆、降りれば百姓一揆。

まるで、ボールを追いかけれ群がる子供のサッカー。

だが、そんな中に入って追いかけている自分が居るのも否定しないwwww

始まりは。




朝の南上がり。

順行は、限られたポジションしかないので苦労する。

が、しかし、まだあるはず。

それを探すのも楽しみの一つだが、時間が限られるリーマンはねwww

お帰りは、ショート降りを期待したがだめ。



2回目。






2回のローカルを実施。

機体の状態が悪いのも居たが、無事に岩国へ



とのことで、久しぶりの厚木海兵隊基地が実施された。

ん、まあ、いいでしょうwwww


VFMA-242
2011年10月08日(土) 08:01
あ、さて〜。


厚木に居るらしい(笑)バット。


エンドは久しぶりに民族大移動になるであろうか

ww

さあ、スクランブル状態www
KISARAZU 2011
2011年10月03日(月) 23:56
23011.10.2

木更津海軍航空隊の基地として東京湾に埋立地として誕生した木更津基地。

ジェット戦闘機 秋水が初飛行した地としても有名である。

また、アメリカ海軍の倉庫代わりとして要修理機体が保管される場所としても

使用されている。

現在は陸上自衛隊木更津飛行場があり、第1ヘリコプター団の拠点。

毎年、行なわれている記念式典。

ミニヘルボーンも行なわれるが、今年は規模を縮小。

仕方ないことはご承知の通りだが、機敏なヘリの要救助機動など気合の入った

展示が行なわれた。

習志野では、南極観測船、新旧しらせが揃うとのことで、帰り際に寄っては

みたものの、勝負に負け近づけなかった。



そんな勝負に負けたのは



何をやっているのか。

さて、当のイベントに行く前に、朝練。

それは近場の羽田。

北風になっているので上がりが撮れるかと。

さあどうか。



めぼしい機体を撮っては移動。

木更津に展示に来る機体を撮るかと迷ったが、今回は羽田の状況把握に。

前日のNF201は、カメラメイテナンスにやられたので今回も気になる厚木。

しかし、それはないだろうとwww

さて、今年はどんなものを見せてくれるだろうかと。

今年は勝負の年。

撮り位置も、ロケハンなしだが勝負でここかと。

見事、自分なりには当たりか。

とのことで、ちょろ展示機から。





今年は震災があり、活躍した第一ヘリコプター団ではあるが自粛。

例年より数少ない機体だが、気合は入っていた。



短時間で、チャンスをいかに仕留めるかだったが。

変なチャンスも向こうからやってくるもので。



ウォリアーズのブースで、財布を出し、パッチを買っていたのは気のせいか。

何気にマニアなあずま君であったことの発見は大きかった。

毎回中身は一緒なのか?

ん〜。






 | HOME |   NEXT>>

無料カウンター

2003.9.24ATUGI
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/bm8bqkdlfk3p