オシアナの風
2011 各務原基地航空祭
2011年11月29日(火) 23:15
2011.11.26〜27

今年もこの季節がきました。

前日、予行は青空でしたが、本開催日、残念な天気で。

しかしまあ、近くで爆音を聞ける日。

今年は震災で、ほぼ諦めた爆音撮り。

後半に何とか復活。

航空自衛隊、二大クレイジー展示大会。

何時もより、おとなしい展示でしたけど堪能できました。

で、前日のブルーインパルス。

第一区分で、青空に咲きました。



なんにしても、青空でとる飛行機はなんともいえない。

チャンスは果たして何回あるか?

そのとき、一瞬を勝負。

勝ったのは何回か?

あるわけありません、ウサギさんwww

今年の人出も多く、一時はどうなるかとも思いましたが。

本番は、例年より高い?飛行と大人しい機動?

仕方ないかと、まあ、贅沢はいえません。

そんな中でも、見せてくれた空自。

今回のパフォーマンスは会場のほうがダイナミックであったか。

しかしまあ、条件次第なので中撮りは。

男は、こう決めたら一筋。

さあ、やってもらいましょう、エリート集団、各務原軍団。



今年も、下手な写真で一発もあたらなかった。

いつものことですがwww

300x1.4、300x2.0での撮影。

x2.0が多く甘い写真が多かったか。

ん〜、これ以上は、資金がかけられないのが現実。

腕も悪いので、そうしたものか。

まあ、予行にはなったかな?www

贅沢なw

さて、厚木も始まりましたが勝負が始まります。

今年はいかに!




2009-2010 岐阜
2011年11月23日(水) 23:45
さて、数日後に迫ってきました。

今年は、今のままで行けば天気はまあまあ。

とのことで、予習をしておかないと。

ざっとみまわして、こんなもんかと適当に。

参考にあげて、あとでみようかと。




これらは400mm。

逆行気味の旋回は、+でごまかすしかないか。

天気が良いと、背中のダイヤル操作でミスすると怖い。

光もきついので、マイナスからの始まり。

軍用機のロービジは巡行マイナス、赤白があると飛ばないように。



T-4だと機体が小さいから難しい。



200mm 近いよね。

ブルーだと密集なので、長いのは切り方しだい。



密集は短いので。

圧縮でもいいのが撮れる。



420mm 曇りでの撮影は光がなく難しいか。

しかしまああ、頭上に来る被写体はなんともいいがたい。

天気が悪くても、迫力を浴びるにはなんとも。



山から出てくる機体を追うには厚木R-4慣れしていれば全然大丈夫。

こいつなんか、落ちたんじゃないかと思うぐらい見ごたえがある。



さあて、仕事仕事wwww


2011.Autumn.fly-in.NAS ATUGI
2011年11月20日(日) 23:46
2011.11.19

フライトイン、恒例の天気の悪さ。

しかし、まあ、このイベントは天候にはあまり関係ない。

この天候はこの天候で、そのときにしか撮れない。

ましてや、雨ふるなかの撮影。

たまにはいいかと、今回は久方、ズームにての撮影にした。

最近のインは早目からが多く、前日にも数十機お帰りをはたしている。

とのことで、早めの展開。

すると、ラジオからのコールが入る。

臨戦態勢。

が、しかし、まあ、雨のふるなかでの撮影。

ようやるよ。

午前側の撮影者は数人。

みんな、この天候だから光も関係なく、手ごろな午後側に展開しているのだろ

うか。



はじまりました、今年、最後のフライトイン。

こんかいは、まだ撮っていないNF201、ガントレットの最後のインを目的に。

天気なんぞ、なんのその。

お休みの日なので展開はあたりまえwwww

この天気、仕事なら来なかったかもしれないですね 笑

始まりは、NF400のチャッピーからの始まり。

であるが、NF No ことに。



このあと、この502のアクシデントで。

雨も強くなってきたので、この怒涛の3週間のためにCANONメイテに。

その途中、友人がスタッフをしているとのことで、顔出しを。

ん〜、そこで遭遇した。

なんなんだ、これ。

ん〜ん〜ん〜ん〜



だめだ。

ん〜

GWはあすのお帰りとのことで、今回は仕事。

まあ、仕方ないかなwww

さあ、ここから始まる追い込み怒涛期間。

やりましょうか。

Naval Air Facility Atsugi
2011年11月19日(土) 00:03
2011.11.18

NAS ATUGI にはCVW5数機がお帰りになっている。

さて、本格的にお帰りになるのは?



EA-6Bは、もうそろそろ見納めになるのでしょうか?

天気がいい日に、リーマンの休みの時、EA-6を撮っておきたいですね。

さて、いかに。

2011 防衛大学開校祭 ブルーインパルス本番
2011年11月13日(日) 22:57
2011.11.13

本番のブルーインパルス。

しかし、まあ、この空域での演技。

旅客機に邪魔??されてのキャンセルかな?

天気もちょっと良くなったのに残念。

オーバーターンの一発チャンスが見ものだったか。



素直に開始時間に進入したブルーだが。

この後の、ハートを終えて。

ターンに入る、今回の一番のとりとなってしまった。



300mmx2で追っていっぱいいっぱい。

このあとは、旅客機の進入。

ん〜。

来ない。



ぶーん〜。

終わり〜

ん???

こりゃまた。

なんだこりゃ。

この後は、ぎろっぽんへ。

wwwww

いろいろとありまして、月末は。


2011 防衛大学開校祭 ブルーインパルス予行
2011年11月12日(土) 22:32
2011.11.12

またまた消えてしまったが。

今年もやってきました。

近場で撮れるブルーインパルス。



天気も回復し、こんな天気は。

入間にで撮影とも思いましたがこの天気なので。

艦も撮れるかもしれないとのことでwww

とも、あれ、こいつから始まりました。



陸上自衛隊からの始まり。

すると、すぐに本命が。

しかし、予定時間が早いとのことでホールド。



もう少し近くで低いといいのだがwww

2回の大回り後に、いざ予行本番。



天気が味方してくれたか、久しぶりの青空ブルー。

やっぱり晴れないと。

これからのシーズンが空を撮るのは本番か。

航空自衛隊は終了。

その間に、海上自衛隊はいそいそと出港ラッシュ。



あさぎり型護衛艦の3番艦 DD-153 ゆうぎり

こいつは。

A-6を撃墜したことのある艦。

まあ、ファランクスが正常に作動したことを証明した艦w



あたご型護衛艦の2番艦 DDG-178 あしがら



はたかぜ型護衛艦の1番艦 DDG-171 はたかぜ



こんごう型護衛艦の4番艦 DDG-176 ちょうかい

ん〜、陸海空と、一応、そろったな〜。

陸が戦車だとよかったがwww

とのことで、ブルーは明日が本番。

さてさて、どうするか。




2011.11.3 IRUMA
2011年11月08日(火) 00:08
2011.11.3

消えてしまったので、写真しか上げん。

まいった!

ん。

お粗末。

 | HOME | 

無料カウンター

2003.9.24ATUGI
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/bm8bqkdlfk3p