オシアナの風
2012 富士航空支援演習
2012年08月27日(月) 23:31
2012.8.25

昨年のリベンジを晴らしに、2012富士総合火力演習の航空支援演習に。

最初が肝心。

情報は事前の演習の情報収集。

毎日のように変わる航路、高度、時間、機体数。

パターンとデータを取得後、判断し撮影ポイントを決める。

今回は、P-3Cが最初に、偵察飛行で現れるとのことでかなり楽ではある。

一番の難関は、ポイントが無い。

会場周辺は高い立ち木で覆われ、空が見えない。

あとは、パイロットの機動をどう見るか。

とのことで、飛来まで待機。

その間に、回転翼機を。



さて、と、いうことでポイント移動。

はるか遠くからP-3Cが進入

これぞ、厚木基地所属 第3航空隊 SEAEAGLE P-3C 5022



さああ、あ。

来るぞ。

南西方向に機影2

確認。

さて、見せてもらおうか、平成のゼロ戦とかいわれた性能とやらを

ん?

いかん、向かってくる。

ち、近い!






一瞬、青空に機影が入り込む

むうん!

いかん、射撃砲が長すぎたか?

しかし、会場に良いとこ見せようと捻る機動は予想通りか。

この捻りが右か左かによっても全然違ってしまう

がしかし、テレコンを外して置けばよかったか?

ん〜、次回か......

とのことで、撤収〜

空屋はここまで。

中の実射も見ては見たいが、割り切りで混む前に素早く退く。

これも勝負師。

ん〜、次回こそ!もっと迫力のある画を。




YOKOTA FSD 2012
2012年08月21日(火) 23:42
2012.8.19

今年もやってきた横田の日。

例年、参加機体を撮るため前日から展開はするのだが、今回はパス。

金土と、出勤日でいけるのは日曜日だけ。

この日曜日は他の予定もあったがこちらは延期。

とのことで、目玉はそんなに無いが行かねばわかるまいとのことで出撃。

暑い中、いつものポイントにまめぞうくんを休ませ移動。

速めに来るか、帰投を狙い遅く来るかだが、今回は帰投が怪しい。

とのことで、早めに展開、撤収することに。

第23戦術戦闘機航空団第75戦術戦闘飛行隊フライングタイガース

23d Wing 75th Fighter Squadron“Flying Tigers”

が、一番の今回の主役かな?



サンダーボルト兇琉称。

元祖サンダーボルトはこちらで。



弩でかいレシプロ戦闘機。

キンキラキン!

して、注目は三回目の参加

ステルス戦闘機とのことF-22A ラプター

しかしまあ、ですなww



今でも主力戦闘機F-15C イーグル



ベストセラー F-16 ファイティングファルコン



とのことですが。

一番のお待ちしていた海兵隊がなんと、配備されたばかりのバイキング

でしたが、1機とのこと。

色付きと呼ばれるメインデッシュは現れず

なんたること、海軍海兵隊を好むが居ないとなると。



自衛隊機もF-2 F-15 RF-4Eなど展開はしているものもなにか。

暑さと人の数がなんともえらいことに。



今回は展示飛行がおまけの美味しい機体が

最近、遠路遥々フライバイで訪れるU-2

黒い機体で長い主翼

今回は高空をパスし、旋回、高度を下げて通過、ハイレート?



UHもとことこwww



帰投する機体がすくないとのこと、時間が遅くなり米軍は帰らない

とのことで、これにて撤収。

天気が良いと、クリアーに撮れる機体が健在だった横田はここが売りかな。

明日のお帰りも展開できないが、まあ、仕方ない。

来年はどうなるか?

暑ささえなければねwwww


815終戦の日も NAF厚木
2012年08月17日(金) 22:36
2012.8.15

本日は終戦の日

あれから67年

といっても、知っているわけではないが。

自分たちの両親は体験している

その子供であるから何気に戦争を知らない子供たちと呼ばれる世代?ww

が、しかし、そんな子供たちも今は敵国だった乗り物を追いかける。

まあ、操縦しているのも知らない世代でwww

とのことで、厚木展開。

今日は飛んでくれるだろうと。

今一の空気の状態、せっかくの天気が。しかし、夏だからなあ〜

AM定番ポイントで。

しかし、まあ、人が少ないこと。

ここもあまり好きでは無いポイントで。

低いといいが大抵高い。

がしかし、低いとここでも大変。

それが起きたかなwww



高くなる上がりだが、シャドーホークスは時たま低い。

それが今回来た。

もっと撮影場所を考えておけばとも思うが、あるかどうか。



カメラ頼みでの追い駆け。

近すぎる。

これが時たまあるから怖い。

上がりが終われば降り。

AMの降りは光が今一なので捻り降りを。




がばっと来ないので、その間に上がった機体を捕らえに。

さあ、どうくるか?



こうなると、もっと長いレンズが欲しくなるのは当たり前

が、しかし、これまた、いかんのでありますねwww

最後は大事そうに抱えるミサイル。

今回はよく飛んでくれました。



今回のお休みは、まさかのNF

まあ、よかったといえば良いが、もう少し飛んでもらいたかったかな。

次回は、、空気が澄んでる時にお帰り。

もっと腕を磨いとかないとだめですね



短いお休みであった。




VAQ-141迎撃
2012年08月16日(木) 22:06
2012.8.16

さて、最終日

今日はEA-18Gに狙いを定めて行く事にするかと。

19のAM上がりは困ること。

しっくり来る撮影場所がいまいちで。

しかも、アウトローの上がりは低いこともある。

あまり内側に入り込むと機影が出てこなくなる。

さあ、どうするか?

勝負で一瞬の隙間から撮る事にwww



上がるまで時間がかかった。

その間には何時もの飛行機も上がるが。



まだこの時間帯は、綺麗な青空

こうゆう時に上がってほしいものだが、あかんね。

とのことで、アウトローのみの狙いですぐに降り側。

昨日と同じように、パスワード・リバティのぐるぐるが始まる。





待つこと定刻にお帰りのアウトロー




今日の兄貴もゆうゆうと。

毎回飛び出して目の前に来てはくれるが。




今回のブレイクもはずれ。

最後にチャンスがあったがこれも動いて轟沈。

さてさて。




ん〜、成果の無いお盆作戦だったか。

次回は何時?

それは、空が近くなる季節かな。




お盆やすみの厚木基地
2012年08月15日(水) 23:05
2012.8.14

ん。

天気がなんとも悪すぎ。

しかし、まあ、お休みを有効に。

とはいえ、上手くいかないときは多々ある。

が。



事件は現場で起きている。

その場に居合わせれば。




AMは雨が降り。

PMはすっかり晴れる。

いいのか悪いのか。

フライトはAMに集中して。

ん〜



今一のお休み。

しかし、まあ、ギャラリーがほとんどいないのが驚いたw

みなさま帰省なのでしょう。

さて、明日も目の前の厚木かなwww

宿敵VQA-132 と初物 LHD-6ボノム・リシャール
2012年08月13日(月) 23:06
2012.8.13

さて、スコーピオン。

厚木に飛来すると、月曜の朝に帰る。

分かって朝一に展開確認するが動き無し。

次回一時間後に行こうとするとその前に上がる。

ん〜

ぎりぎりに自宅から長距離撮影。

まいったな〜



とな、さそり座の女には要注意とのこと。

NFも今日は上がるかなとは思ったもの、初物のLHD-6が横須賀に来る。

では厚木は午後からとのことで、すぐに横須賀へ向かう。

LHD-6 Bonhomme Richard

アメリカ海軍ワスプ級強襲揚陸艦の6番艦

2番艦 LHD-2 Essexとの交換にて佐世保に配属されたボノム・リシャール

初の佐世保からの行動で横須賀にタッチアンドゴーにて入港。

サソリも帰ったし、NFはお盆で楽しめるからと抑えに。

上手くいけばPMの厚木も抑えることが出来る。

高速移動によって展開だが、いつものフェリーには間に合わないか。

とのことで、某場所で。



この時間の神奈川側での撮影は逆光になってしまうが仕方ない。

入港の後は、即厚木と考えていたが、なにやらすぐに出る模様。

厚木も上がってないとのことで、出港を狙うがその最中、厚木ではwww

ええい、仕方ないとのことで。



さあ、大変。

厚木に取って返すが。

ギリギリ到着だが、なんとも。

O/Hしない。

奥まで入り込んでいってしまう。

あかん。

それっきり、上がらなくなって。

あかんあかん。

仕方ないか。

明日に期待と。






NF601
2012年08月01日(水) 23:40
2012.8.1

数日の空がなにげに澄んだ日が続いたので、退社後展開。

残念ながらNF601のみのグルグル。

光も無くなって。

ん〜、昼間に展開したい。

とな、もう少し速く来れれば夕陽の中を撮れるのだが。

いた仕方ないw



お粗末。

まあ、週末があるwww

 | HOME | 

無料カウンター

2003.9.24ATUGI
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/bm8bqkdlfk3p